自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

ナイキがタイガーウッズを見捨てなかった話が男気ありすぎる件


スポンサードリンク

f:id:jiyuukeishiki:20190530000913j:plain

 

タイガーウッズとナイキの出会い

ナイキはウッズが1996年にプロに転向した際に契約を結び、ゴルフ事業も展開。

ここで初めて両者が出会った。

 

強烈なスキャンダルでスポンサーが離れる

2009年に不倫スキャンダルが発覚し、

AT&T、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ゼネラル・モーターズ(GM)、タグ・ホイヤーなど有名企業が次々とウッズの元を去った。

 

そこからウッズは不振が続いた

彼にとっては「失われた10年

 

しかし、ナイキだけは見捨てずに契約を維持した。

 

ウッズの低迷の長期化に伴い、

2016年にはクラブ、ボールの生産から撤退したが、

それでも衣料品のスポンサーだけは続けてきた。

 

10年ぶりトーナメント優勝

そして、

2019年4月14日 マスターズ・トーナメントで優勝!

 

奇跡の復活を遂げた。

 

ナイキからの胸熱な偉業達成祝福のビデオ

優勝の直後、長期間スポンサーを務めてきたナイキは偉業達成を祝福するビデオを公開した。


Nike - Tiger Woods: Same Dream

 

Tiger Woods Same Dream

f:id:jiyuukeishiki:20190601073146p:plain

タイガー・ウッズのゴルフ人生における様々な勝利にフォーカス。
そして、「酸いも甘いも知り尽くしたメジャー通算15勝の43歳が、3歳の時と同じ夢を追いかけているなんて信じられない」という言葉の後、

3歳の頃のタイガーが映し出されます。

 

f:id:jiyuukeishiki:20190601073237p:plain

3歳のタイガー・ウッズは、メジャー通算18勝の記録を保持するジャック・ニクラスに対して「勝つつもりだ!」と宣言しているのです。

 

ナイキの株価上昇

今回の復活勝利で、NIKEの株価は上昇、宣伝効果は25億円にも上ると言われています。

 

今やスポンサーは、ナイキだけではない。

新たなスポンサーとして、

飲料ブランドのモンスターエナジーがウッズとゴルフバッグ、

テーラーメイドがクラブの契約を締結。

ブリヂストンの子会社は16年にゴルフボールの契約を結んだ。

インドの二輪車メーカーのヒーロー・モトコープや、医薬品メーカーの興和とも契約している。

 

ナイキがウッズが優勝するまで支えたことは本当にすごい。

株価を上げて、男も上げたナイキ。

 

ナイキ創業者で元CEOのフィル・ナイト氏は回顧録で、

ウッズは家族の一員のようだと語り…

「私のいる前でタイガーの悪口は許さない」

と記していた。

 

支える人がいるから輝ける。

そういうことを考えさせてくれる出来事ですね。

 

本当の勝者はナイキである。

今後もタイガーウッズには活躍してほしいですね。

 

タイガーウッズの人間性 ライバルは蹴落とさない! 

タイガーウッズは、ライバルが最後、ボールを穴に入れる際、

「外れろ、外れろ」でなく「入れ、入れ」と祈るのです。

ライバルなのに蹴落とすのでなくむしろ応援する。

こういう考えだから優勝もできたのだと思います。

 

 

 

この記事に心が響いたら拡散してほしいです。

JUST DO IT !!

f:id:jiyuukeishiki:20190530000519j:plain

 

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com