自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

断捨離で人生が変わった件 年収アップ、痩せる、前向きになる!


スポンサードリンク

 

f:id:jiyuukeishiki:20190601080021j:plain

 

断捨離で人生が変わる。

おとぎ話のような話ですが、

変わります。

 

断捨離を始めて、

2年目。

 

ゴミ屋敷ではないですが、

必要と思える分のモノがありました。

 

処分していくなかで、

心の変化、自分の変化、年収が上がる、痩せる

などがいろいろ変わりました。

 

どう人生が変わったのか?

その手順について話ていきます。

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190601080257j:plain

 

 

 

どう人生が変わったのか?

 

f:id:jiyuukeishiki:20190527230254j:plain

 

・部屋がスッキリして気持ちが前向きになった

 捨てるとスッキリします。

心の中にあったモヤモヤがなくなり、スッキリすることで、

前向きになります。

この前向きなることで、生活の中での判断にも影響していきます。

家をキレイすることで自分の及ぼす影響を実感できます。

実践しないと効果は感じません。

 

やり始めて、半年ぐらいたったときに私は感じるようになりました。

 

・捨てる=必要なものを見つける

 

「捨てるなんてもったいない」

その考え方を捨ててください。

 

物を消滅するのを拒否する考え方ではなく、

本当に使うもの、本当に必要なものを見つけることなのです。

使わないものを捨てても影響はないです。

 

断捨離してみると、

「こんなものあったな」とか

「いつ買ったけ?」とか、

回想することがあります。

 

回想している時点で、自分の記憶から忘れ去られている。

つまり今後も使用しない。

なら捨てて、必要なものを見つけてください。

 

・本当に必要なものを考えるようになった

 いらないものを捨てたあとの話になりますが、

必要なものは少ないことに気づきます。

 

現代社会は情報に溢れています。

無駄な情報=自分が生きていくに必要な情報

そこまで多くないはずです。

 

そうすると本当に自分が必要なものって、

なんだろうかという思考になります。

 

僕はシンプルに健康である程度のお金が稼げている。

現状で満足していることに気づきました。

 

 

・思考が変わり、自分のすべきこと、摂取する食べ物についても影響を及ぼした。

実践して結果がでると、

思考は徐々に変わります。

 

無駄を省くことで、

これを中心に仕事を進めようなど、考え方もシンプルになり、

結果転職にも成功し、本当に集中するべき仕事を見つけ年収も上がりました。

 

摂取する食べ物も考えるようになり、

なんとなく爆食いすることもなくなり、本当に必要なものか?など自問自答してから、

購入するようになり自然と爆食いが減り、

100キロ→80キロに体重が落ちました。

 

 

 

 

 

断捨離するうえで必要な考え方と手順

 

f:id:jiyuukeishiki:20190601084518j:plain

手順1 記憶をたどって使った経験が少ないものは捨てる

物を見て

記憶をたどる

思い出せない・1年前に使った・こんなにあったんだ

捨てる

 

無くなっても生活に使用がないという意味なので、

戸惑うことなく捨ててください。

 

手順2 1軍~3軍に分けて、3軍を捨てる

1軍はよく使うもの

2軍は季節ごとに使うもの (夏服、冬服等)

3軍 眠っているもの、いづれ使うと思っているもの

 

3軍は戦力外通告してください。

いづれはこないです。

※防災グッズなどは除外してください。

 

 手順3 書類系は、重要なもの以外捨てる

 書類系はジャッジが難しいですが、

契約書などはとっておき、

見ていないもの、無くなっても問題ないものを捨ててください。

 

書類を捨てているときが一番私はスッキリしましたね。

 

 

物を増やさないためのボーダーラインを設ける。

 

f:id:jiyuukeishiki:20190531004318j:plain

考え方1 頭で考えてから買い物に行く(ふらっと行かない)

要はブラブラしないことです。

なんとなく雑貨屋によって、なんとなく買うということを防ぐためです。

 

頭で考えて「これは必要だ」

店舗にいく

目的のものを変えてすぐ帰る

 

余計なものは増えない行動パターンになります。

 

考え方2 「これは本当に使うか、今後も使用するか」自問自答する

購入前に5つの問い

・今必要だけど今後も使う?

・欲しいものを満たすために買っていないか?

・どういう用途で使うか?

・今も用途以外に使い道はあるのか?

 

物の将来を考えることで、

購入すべきか見えてきます。

 

考え方3 「手放すときどうするかも考える」

 売るか、捨てるか、誰かにあげるか。

じっくりと考えなくていいですが、

今後も考えることで、

とりあえずとっておくということがなくなります。

 

考えると無駄に購入することも減ります。

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190531004547j:plain

 

断捨離で人生は変わります。

捨てる=必要なものを見つける

 

必要なものを見つけ、よりよい人生にしていってださい。

 

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com