自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

サルでもできるお金の貯め方 その② 「支出を減らす」が結果が出やすい?


スポンサードリンク

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190602165245j:plain

 

「節約はかなりの収入なり」

 

ルネサンスの人文学者、デジデリウス・エラスムス(1467-1536)は、そう言い残しています。

 

生活支出を減らす=収入

 

と捉える考え方です。

普遍的な本質で、効果的なルーツであります。

 

「稼いだお金は極力使わない」という単純なルールですが、

シンプルなだけに深遠な意味が隠されています。

 

どんな人でもお金を貯めれる黄金ルール

f:id:jiyuukeishiki:20190527001047j:plain

収入-支出=1 の人が、

収入-支出=3 にするには、

 

3つのパターンがあります。

 

①支出を減らす

②収入を増やして支出を減らす

③収入を減らす

 

本人の生活、生活環境によりますが、

ダントツに簡単ですぐに結果が出るのは、

 

①支出を減らす

 

なのです。

月2万円ずつ貯めたい人がいるとして、

 

・副業、バイトをする

・支出を絞る

 

85~90%の人が、「支出を減らす」を選びます。

今まで好き勝手できたのを控えるので、最初はストレスがかかります。

ただ、人は良くも悪くも慣れる生き物です。

正直慣れます。

 

そして、

安定的に結果が出るのも、

支出を減らすを選んだ人です。

 

「収入を増やす」が一番ではない理由

f:id:jiyuukeishiki:20190602172142j:plain

私も最初は、

稼いだ方が手っ取り早いと思っていました。

 

収入を増やすを選んだ人は10%いましたが、

自営業、経営者で売り上げを自身で左右できるポジションについている方ばかりです。

 

世の中は、会社員8割、自営業者2割です。

 

つまり、支出を削る選択が、

あらゆる人とってお金を増やすのにもっとも有効な方法なのです。

 

有名お笑いコンビのダウンタウン松本人志浜田雅功

現在も第一線で活躍していますが、

20代で売れているとき、

 

給料は20万円弱だった。それでも、そこからおれらは貯金していたからね。

 

と発言されていました。

 

お金をバンバン使っているイメージがありましたが、

堅実な性格がお金の使い方にあらわれているんだなと改めて思いました。

 

会社員、アルバイトであれば、

①の「支出を減らす」ことがお金を貯める最短ルートなのです。

 

 

次回は、

「貯金が苦手」な人向けに自動的に貯めれるシステムについてお話しします。

ともに頑張りましょう。

f:id:jiyuukeishiki:20190530000519j:plain

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com