自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

麹の凄すぎる効果!


スポンサードリンク

f:id:jiyuukeishiki:20190801110701j:plain

 

 

 

麹、糀(こうじ)とは?

米、麦、大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものである。

コウジカビは、増殖するために菌糸の先端からデンプンやタンパク質などを分解する様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成するグルコースアミノ酸を栄養源として増殖する。

コウジカビの産生した各種分解酵素の作用を利用して日本酒、味噌、食酢、漬物、醤油、焼酎、泡盛など、発酵食品を製造する時に用いる。

ヒマラヤ地域と東南アジアを含めた東アジア圏特有の発酵技術である。

日本書紀に乗っているくらい歴史ある食品です。

 

凄すぎる!麹菌の効果!

疲労回復

・免疫力アップ

・ストレスの解消

・美容・美肌

デトックス効果

・便秘改善

この効果は無視できない!

 

麹菌は高熱に弱い

麹菌は70度以上で活性を失う。

そのため接種方法は工夫しないといけない。

 

・スープの場合は冷やした後にいれる。

・サラダのドレッシングとして使う。

・直接食べる。

 

麹が大量の酵素を生産している

酵素は人間が生きていく上で、水や酸素と同じように無くてはならないもの。

私たちが口から取りこんだ食べ物を、各器官が消化・吸収しやすいように小さく分解してくれる役割が酵素です。

私たちが生命を維持するのに必要な酵素の7割は麹が生産していると言われています。麹はヒトにとって大切な微生物。

 

「麹」の入った凄いサプリを飲んでます。

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 私は過去に上記のサプリを買いました。

30日分を試した記事です。

簡単にまとめるとかなり効き目がありました。

腸の調子がよく再購入しました。

 

その効果を得たい方はお勧めです。

 

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com