自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

ipodからウォークマンに乗り換えを考えているあなたへ!


スポンサードリンク

 

現在、ipoditunesを使用している方へ!

 

itunesのプレイリストがipodに同期されて非常に使いやすい環境が整っているかと思います。

 

しかし、「アップルがipod touch生産終了で製造は今後もしない」ことを発表しました。本当にショックです。

 

近い未来、他の音楽プレイヤーかスマホに音楽を入れるかの2択になります。

とかいって中華製に手を出すのは怖い。

安物買いの銭失いになりたくない。

 

となると、考えてしまうのは、Sonyウォークマンです。

しかし物によってはウォークマンは高額です。

 

大体のニーズとしては、

「パソコンで音楽を入れてプレイリストを作って曲順通りに再生されて、ワイヤレスイヤホンが使えるかどうか!」

 

これが満たせればいいんだよ!!という心の叫びがあります。

 

最新のウォークマンは高額、余計な機能が多い

ぶっちゃけいらない機能!!

客の真のニーズを掴めないSonyさんは本当に残念です。

金額が高く、余計な機能を付けることでこれからも客離れは進むと思います。

 

しかし、そこ中でマシなのが、

SonyウォークマンAシリーズ 

NW-A50シリーズ

Amazonで2万ちょい

Bluetooth標準規格 Ver 4.2(人混みでプツプツする程度)

 

これならipodから変えてもいいかと思いました。

 

しかし、不安がありました。

ipodのようにitunesと同期できるのか?

・プレイリスト通りに曲は再生されるのか?

・曲が順番に再生させるたけに番号つけたりする手間があるのか?

 

ネットで調べましたが、出てこなかったので、

ソニー使い方相談窓口へメールで直接相談しました。

 

1通目

Q: NW-A55 又はNW-A105の購入を考えています。

現在ipoditunesを使用しワイヤレスイヤホンで音楽を聴いています。 itunesが使用できることと、Bluetoothの規格については確認しています。

今まで通りにipoditunesが連携できてストレス無く使えているので、 ipodの代わりに問題なくituneのプレイリスト通りに曲順が狂うことなく使えるか知りたいです。

ドラックアンドドロップで音楽を入れるとありますが、曲はウォークマンに入ると思いますが、曲順がめちゃくちゃになるのが嫌なので、 itunesのプレイリストで指定した曲順通りになるのか、また音楽ファイルに数字を入れたりして余計な手間がかかるのかが知りたいです。

 

2通目 ソニー使い方相談窓口からの返答

A: ご使用パソコンの環境によって案内内容が異なりますので、 先ず、ご使用パソコンの詳細について、お知らせいただけますでしょうか。

※単位の含まれる項目に関しては、該当の単位をご選択ください。

(1)パソコンメーカー ⇒

(2)パソコン型名 ⇒

(3)OSのバージョン ⇒

上記の点を確認した後、できるだけ早く正確な情報がご提供できるよう 全力で対応させていただきたます。 ご返信をいただける際は、本メールの件名を変更せずにご返信ください。 何とぞ、よろしくお願い申しあげます。

 

3通目 回答

ご返信頂きありがとうございます。

> (1)パソコンメーカー ⇒ 自作PCのため不明です

> (2)パソコン型名 ⇒ 自作PCのため不明です

> (3)OSのバージョン ⇒ Windows10

よろしくお願いいたします。

 

4通目 ソニー使い方相談窓口からの返答

ソニー使い方相談窓口 メール担当: 〇〇でございます。

いつもソニー製品をご愛用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせ番号は〇〇〇〇〇〇です。

度々ご連絡をいただきまして、大変お手数をおかけしております。

お問い合わせいただいた内容に関しまして、しっかりとお調べした上で 回答をさせていただきたいと思いますので 今しばらくお待ち いただけますでしょうか。

何とぞよろしくお願いいたします。

 

5通目 ソニー使い方相談窓口からの再返答

 

ソニー使い方相談窓口 メール担当: 〇〇でございます。

日頃から、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせ番号は〇〇〇〇〇〇です。

 

ご多忙にもかかわらず、ご連絡いただき、ありがとうございます。

本件について、引き続きご案内いたします。

 

大変心苦しい案内となるのですが、 お調べいたしたところ、

iTunesはプレイリスト転送に対応しておりません。

 

■<参考資料>iTunesからウォークマンに音楽を入れる方法 

knowledge.support.sony.jp

 

せっかくお問い合わせをいただきましたのに ご期待に沿うご案内ができず申し訳ございません。

 

恐れ入りますが、iTunesのプレイリストをエクスポートして、

「Music center for PC」に取り込んで、ウォークマンに転送することをご検討いただけますでしょうか。

 

-----------------------------------------

<操作手順>

【1】「Music center for PC」をインストールします。

 

■インストール方法 

knowledge.support.sony.jp

 

【2】iTunesのプレイリストをエクスポートして、「Music center for PC」に取り込みます。

 

iTunesのプレイリストを、MediaGo・x-アプリ・Music Center for PCに取り込む方法を知りたい。 

knowledge.support.sony.jp

 

【3】ウォークマンに転送します。

 

ウォークマンなどのオーディオ機器に転送する 

knowledge.support.sony.jp

-----------------------------------------

 

上記の方法でウォークマンにプレイリストを転送した後、

ファイルに数字を入れることが必要なく、ウォークマンでの曲順は

itunesのプレイリストで指定した曲順の通り、表示されます。

 

たくさんある製品の中より弊社の製品の購入をご検討いただき、誠にありがとうございます。

 

弊社の製品につきまして、どんな些細な事でも構いませんので、

ご不明な点やご要望などがございましたら お気軽に当窓口へご連絡をいただけると幸いでございます。

 

今後も弊社の製品を何卒よろしくお願いします。

 

 

ソニー使い方相談窓口に相談して解決しました。

(1)パソコンメーカー ⇒

(2)パソコン型名 ⇒

(3)OSのバージョン ⇒

上記について聞かれましたが、メーカーやPCの型番によってはもしかしたら、

itunesが使える可能性があるのだと思われます。

 

itunes以外の「Music center for PC」itunesのプレイリストを取り込んで、

そこから新たにウォークマンに転送してくださいとのことでした。

 

ipodからウォークマンに乗り換えを考えている方は、

itunesから「Music center for PC」にエクスポートする手間が増えますが、今まで通りに使えると思われます。あとは使用して慣れるしかありません。

 

次の疑問は「Music center for PC内部で曲順が変更できるか?」です。

それについてはヤフー知恵袋で質問されている方がいます。

しかも回答は、

企業公式のソニーマーケティング株式会社が直接回答していますので、

回答の精度は高いです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ipodからウォークマンに乗り換えるべきか、

しっかりと記事を読んで検討してみてください