自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

池袋の天空庭園で自然を感じる! 穴場スポットに行ってきた話


スポンサードリンク

f:id:jiyuukeishiki:20190525084159j:plain

※写真はイメージです。

都会である池袋に天空庭園があるのを知っていますか?

 

東京の池袋と言えばこんなイメージじゃないですか?

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525094819j:plain

 

喧騒としているイメージではないでしょうか。

 

 

違うんです!!!

 

 

オアシスのように、

しかも池袋に天空庭園が存在しているのです。

 

場所はここ↓

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525095105j:plain

豊島区 区役所

 

豊島区区役所!!

 

なのです。

 

 

区役所というと地味な建物をイメージすると思いますが、

 

めちゃくちゃオシャレ!!

 

 

豊島区市役所の簡単な概要ですが、

2015(平成27)年5月7日 新庁舎がオープン!!

 

しかも税金を使わずに新庁舎建設したのです!

マンションと区役所が合体しているのです。

 

合計総事業費435億円税金拠出ナシで成し遂げられたのです。 

 

内訳

・マンション部分の販売収入約180億円

・国の補助金106億円

・現庁舎跡地に建設が予定されている大型複合施設に対する敷地賃料

など諸々・・・

 

血税、税金をかけていないところが凄いですね!

 

ドラマ化決定ですね。

この偉業は語り草となるでしょう。

 

 

話は戻ります。

 

 

天空庭園の話ですが、

実際に行ってきました。

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100206j:plain

 

豊島の森!!

丁寧に10Fのみのボタンがある!!

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100304j:plain

 

ポチっとな!

 

 

10Fに到着すると注意事項がありました。

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100335j:plain

 

9時~17時

悪天候ときは閉園とありますね。

行くときは気を付けてください。

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100343j:plain

 

自然は10Fで復活している模様。

 

実際見かけませんでしたが、看板の通りハチにご注意を。

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100535j:plain

 

 

く、く、空気が良すぎる!!

 

ここは本当に池袋なのか??

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100543j:plain

 

当日は最高の天気でした。

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100644j:plain

 

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100655j:plain

 

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100723j:plain

 

 

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100721j:plain

 

本当に素敵ですね。

そこまで広い場所ではないですが、

落ち着くには最適。

 

 

あまり混んでいないです。

穴場スポットなので、

ここに書くことを躊躇したが、

本当にいい場所です。

 

f:id:jiyuukeishiki:20190525100916j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190525100919j:plain

 

外を見ようとすると鉄骨がこのように邪魔します。

鉄骨が見えない場所は端っこにあります。

 

10Fに作られた人工庭園なので、

鉄骨が見えるのはご愛嬌ということで、

大目に見てください。

 

晴れた日は最高で、

穴場です。

 

12時ぐらいに行きましたが、

人はほとんどいないです。

 

警備員は1人常駐している感じですね。

 

気分転換に来る場所としてこれからも重宝したいです。