自由形式

ウェルネス・お金関連・経済等の記事読んで共感したものなどメモ感覚で書いてます

「やってはいけない」お金の増やし方!ありがちな3つの落とし穴(経験済み)


スポンサードリンク

f:id:jiyuukeishiki:20190612000431j:plain

 

「お金を増やすうえでやってはいけないこと」についてお話しします。

 

シンプルです。

・人に頼ったり任せたりしなこと

・うまい話に乗らないこと

・無理をしないこと

 

これに尽きると言ってもいいでしょう。

1つずつ説明していきます。

 

人に頼ったり任せたりしなこと

うまくいっている人は「自分で考えて判断している」ということです。

すべてのビジネスに共通する点です。

 

人生の分岐点、転職、結婚の最終的な意思決定を人に委ねますか?

決めるのは自分です。

 

「お金に関わることになると人い聞いたり、委ねたりします」

そこに違和感を感じます。

「儲かる方法や銘柄、テクニックがあるはず」と思う気持ちがあるからだと思います。

 

結論、「そんなものはない」「先のことはわからない」

私もいろいろ騙されましが、

「自立すること」これに尽きます。

 

自分の頭で考え判断し、結果に対して責任を負う。

 

だから真剣に勉強し、実践し、失敗を学びに変えて、

できるようになっていくのです。

その姿勢が財産なのです。

こういう姿勢が見つけば、業界、業種関係なく成功できます。

 

うまい話に乗らない

「楽して簡単も儲けたい」

誰もが思うと思います。私も思いました。

 しかし、世の中にはないです。

 

特別な情報は開示しないです。

そういう話自体が怪しいのが普通です。

人間には欲がありますから、特別な話にヨダレが出るものわかります。

相手は自分を勧めることによってどういうメリットがあるかを把握しましょう。

相手の思惑を理解できます。

 

 

無理をしないこと

 やってはいけないことは、それは「無理すること」です。

ただ、これはリスクなしで安全第一で行きましょうということではないです。

リスクを取らない限り利益を得ることはないです。

リスクは構いませんが、過大なリスクを取ることはNGということです。

自身の許容量を無視して投資行動にでないことです。

失敗した人の多くは身の丈以上の投資行動に出てしまい再起不能になる人もいます。

 

お金を借りて投資するのも無理することです。

自身の能力に合わせて挑戦していくことをおススメします。

 

小さい失敗はあります。

過大な投資で重症を負う必要はないです。

経験値を積んだうえでリスクを調整して挑むことで失敗が減ります。

 

この説明した3つは重要です。

どうするかは自分次第ですが、

落とし穴に落ちずに上手くいくことを望んでいます。

f:id:jiyuukeishiki:20190531004452j:plain

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com