自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

ストレッチを毎日30分続けて約4年 その驚くべき結果!


スポンサードリンク

手直し:2022/5/22

追記:2021/10/21

追記:2020/9/25


ストレッチ皆さんやっていますか?

1ヵ月ストレッチを続けるだけでも圧倒的な違いが出てきます。

その1ヵ月経ったので感じたことを書いていきたい。

 

2019年に記事を書いて4年ほど経ちました。

私の体の変化を書いていきたいです。

実際行って思ったのは、

「やらないともったいない!」

「ストレッチにやり過ぎるという概念は無い」

「2分でも1ポーズだけやり続けるだけでも体は答えてくれる」

疲労の抜け方が違う、年齢を重ねると疲労が抜けないと言われる人もいるがストレッチをやったら変わる可能性はある」

 

この記事を書いた頃から定期的にストレッチをする習慣がつきました。

寝る前、時間があれば朝行います。

首、肩、肩甲骨、背中、太もものハムストリング、股関節、ふくらはぎの順番で必ずほぐします。

 

 

過去に書いたストレッチ記事

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

ストレッチの効果

医学的かつ一般的に言われている内容です。

・血管が若返る

・体が若返る

疲労回復

・疲れにくい体になる

・体のコリにくくなる 結果マッサージ店へ行くことが減る 出費が減る!

・動きのパフォーマンスが格段に上がる(動く仕事の人は効果を認識しやすい)

動脈硬化予防

・ケガの予防

・リラックス効果 体が柔らかくなると心も変わる

・姿勢が改善する

・ダイエット効果 (股関節の柔らかくなるこで太りにくくなる効果がある)

・太りにくい体質になる

・冷え、むくみがなくなる(体が柔らかいと血流が良くなり代謝が上がり、余分な水分が溜まらなくなり、むくみが無くなる末端の血流が流れるので冷えもなくなる

・身体の隅々まで栄養が行き届く

・体調不良の予防

・安眠になる

・やる気が出てくる

・体が芯から温まる

 

様々な効果があります。

毎日やってもやり過ぎることがないのがストレッチ。

むしろやらない理由が見つからないぐらい、

多くのメリットと凄まじい効果があります。

 

ストレッチをやり始める前

・体が硬い

・肩が重い

・寝起きが悪い

・疲れやすい

・呼吸が浅い

・体のどこかが凝っている

・熟睡していな

・やる気が出ない

・物事を後回しにしがち

 

上記のことがありました。

ストレッチを毎日続けることで以前の状態がどれほど悪かったかが体感できました。

 

ストレッチをやり始めてから変わったこと(※2022年現在)

・疲れにくくなった

・調子がいい、体調がいい

・快眠するようになった

・体が温かい

・体が楽 日常生活が楽

・疲れにくくなった 帰宅してストレッチをすることでリセットされる

・姿勢が良くなる 悪くなったときがわかる

・体の調子がいいときと悪いときがわかるようになる

さらに追加!!!

・風邪を引かなくなった

・胃腸の調子がよくなった

・嬉しいぐらいの快便!!

・眠りが以前より増して深くなった

・体の部位の動きが滑らかになった

・以前関節や筋肉が季節替わりに痛かったが無くなった

・調子がいい状態が一年を通して得られるようになった。

 ※調子が悪くて気分が上下することがなくなった、だから人間関係もかなり良好に築けている

・腰が軽い

・階段上ったり下りたり、高いところの物をとったりとか、日常で必要な動作が楽になった。

・体に血液が循環しているという実感がある

・ボーっとしたり、仕事でミスする頻度が単純に減った

・調子が良いから肯定的な思考をするようになった

・1日笑顔が増えた

 

上記を感じることができました。

個人差はあると思いますが、一カ月でも変化を感じ取ることができます。

4年続けると体は確実に変化していきます!(断言)

騙されたと思って4年続けてほしいです。

「たかがストレッチで?」と思っている方はもったいないです。

「筋トレで人生変わるという話は聞くけど、ストレッチで?(笑)」

でも、何でもやってみないと分からないですよね?

「私もストレッチは良いって聞くけど、どうなの?」という想いはありました。

しかし、そんな疑念を打ち消すほどの体験が待っているのです。

するか、しないかで1日の体内のクオリティは全然違います。

これは間違いないです。

 

ストレッチの効果を高めるため 注意すること

jiyuukeishiki.hatenablog.com

記事で詳しく書いていますが、

簡単にお伝えすると、

 

時間をかけて、痛気持ちいいところで止める、呼吸しながらやる!

これだけで効果は格段に上がります。

 

私がやったストレッチ

※写真はイメージです 。私本人ではありません。

f:id:jiyuukeishiki:20190727095352j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095457j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095538j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095556j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095610j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095617j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095720j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095730j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095804j:plain

f:id:jiyuukeishiki:20190727095815j:plain

とりあえず、上記のようなストレッチをやりました。

 

2022年現在

基本やっているストレッチは変わりません。

私は、首、肩、背中、太もも、膝、足首と上から念入りに行っています。

最初は自分か気になっている部位をゆっくりほぐして行うだけでもいいかもれいません。

大切なのは、続けること!!

私の見つけた疲労が残らないルーティー

出勤に1時間前に起きる

お風呂に入る(湯舟に浸かる)

温まった体で深呼吸をしながらストレッチ(自律神経を整える)

プロテインを飲む(飲まない日もある)

完全に体と目が冴えた状態で家を出る

 

朝起きてお風呂に入る習慣は7年前からやっていますが、それにストレッチが加わって朝のパフォーマンスも上がり疲れ自体を夜に持ち越さず、帰宅してからもストレッチをするので翌日には疲労は無くなります。

まったくストレッチをしていなかった人は効果が出てくるのには時間がかかると思います。しかし、やり続けることで体は確実に答えてくれます。

この習慣がぐっすり眠れます。ちなみに休日にも同じことしてます。

ぜひおススメです。

 

時間をかけて、痛気持ちいいところで止める、呼吸しながらやる!

 このルールを守り、一つのストレッチを丁寧にやると効果が現れてきます。

ぜひやってみてください!

 

ただ効果のあるやり方があるので、

下記のブログ↓の閲覧をオススメします。

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com

jiyuukeishiki.hatenablog.com
jiyuukeishiki.hatenablog.com