自由形式

「健康・お金・雑記」の記事をメモ感覚で書いている自由なブログです。

はじめての確定申告!無料の「記帳指導」がためになる!


スポンサードリンク

f:id:jiyuukeishiki:20190918210518j:plain

はじめての人にためになる。「記帳指導」

 

開業初年度は、無料で記帳指導を受けることができる

【記帳指導が無料で受けられます】税務署では、帳簿のつけ方から決算・確定申告の手続まで、税の専門家である税理士や、パソコンの指導員等によるアドバイス無料で受けていただく「記帳指導」の機会を設けております。

www.nta.go.jp

 

・「記帳説明会」は、 日にちが決まっていて集団で税務署で、ざっくりと確定申告について学ぶ講座の事です。

 

・「記帳指導」は、 税務署から派遣された税理士さんが1人ついてくれて、確定申告を終えるまで面と向かってサポートしてくれる制度の事です。

 

希望者には、無料で税務署から派遣された税理士さんをつけてくれて、1年に3、4回、税理士さんが面と向かって指導をしてくれます

 

税務署の記帳説明会と記帳指導まずは、税務署主催の「記帳説明会」で、青色申告制度の概要や、帳簿の記帳のやり方などをざっくりと説明してもらえます。

記帳説明会は6月上旬に開催され、もっと詳しい帳簿の書き方などを知りたい場合には、「記帳指導」に任意で申し込むことができます。もちろん、無料です。

 

税務署で集団で受ける記帳説明会

税務署で集団で講師の方(税理士)のお話を聞くことはがメインになります。

 

個別に税理士さんが対応してくれる記帳指導

事前にいつどこで記帳指導を受けたいかなど電話で希望を伝えることができ、男性が女性など伝えることが可能。

 

レシートもまとめ方やどれだけが経費になるかをしっかりと教えてくれます。相手も商売なので。

 

※お住まいの市町村でもしかしたら、記帳指導を受けられる回数などが異なるかもしれないので、管轄の税務署にお問い合わせください。

 

とりあえず、税務署に行って聞きまくってください。

それが仕事ですからね。

 

もしくはfreeeが便利!

www.freee.co.jp

 

・確定申告書類の作成がかんたん

・電子申告で自宅から申告書を提出できる

・日々の経理も大幅に効率化

www.freee.co.jp

 

税務署で確定申告の基礎を教えてもらい、freeeで管理するのがいいかもしれません。

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com

 

 

jiyuukeishiki.hatenablog.com